22日も、特に予定は無かった。
娘は奈良公園を予定していたようだが、奈良公園は昨年も行ってるので、他を捜すことにする。
息子は、ボーリング場というし、娘は京都と、意見がまとまらないが、生憎の雨模様で、どこか近くでいい場所はないかと捜していると・・・、21日に生駒山に行っているので、信貴山に登るのも雨では、どうかなぁってことだったが、朝護孫子寺に大きな寅の像が有るということが判ると、娘も寅年なので是非行きたいと、意見がまとまった。
信貴山(しぎさん)朝護孫子寺(ちょうごそんじ)、読み方がさっぱり判らなかったが、行ってみると、すばらしい景観だった。
とりあえず有料駐車場に車を停める。
小雨状態で、平日とあって、観光客も少ない。
虎の前に、登録有形文化財の「開運橋」へ足を運ぶ。
カンチレバーという構造で最古の橋ということです。
大門池
紅葉の写真を撮るには、看板が邪魔だったが、ガスで、よい雰囲気が出ている??
世界一の大福寅
紅葉も見頃?
紅葉の向こうに多宝塔が見える
本堂からのすばらしい景色
住職?の話では、昨日のほうが(天気も良く)綺麗だったとのことだが、初めて見る私達には、最高の紅葉風景でした。
本堂の階段からの景色
鐘楼堂からの景色
地蔵尊付近からの景色
遠くの山の雲も切れた、何処の山が見えているのだろう??
一億円を咥えた寅
昼食を山菜うどんと山菜稲荷で済まし、時間的にまだ早かったが、娘が風邪をひいたのか、寒気がするとのことで、仁王門と・・
千体地蔵を見て帰宅することにした
駐車場横にある、西方守護神白虎
機会があれば、天気の良い紅葉時期に、もう一度訪れたいと思いながら(次回は、頂上の空鉢護法堂へも行きたいと腹の中で思いながら・・)帰宅したのであった・・・・














